close >>

走行距離が少なければ大丈夫かと思われましたが、実はそうとは限らず・・・。(@_@;)

2014年06月18日

下記のビートは1オーナー走行46,000キロの車両です。

DSC02454.JPG

内外装共に既にリフレッシュ済み。その他各部何かあれば即座にメンテ依頼を頂いております。
今回も法定12ヶ月点検整備でお預かり致しました。

点検の結果、実際にお客様にご連絡差し上げた文面です。
○ ○様
お世話になっております。
本日、お預かりの車両をリフトアップしまして事前点検をさせて頂きました。
※各部の状況は添付画像の通りです。

DSC02466.JPG

ラジエーター本体を含む水周りについては、
下側パイプ類・ホース類・サブタンク等もリフレッシュの時期のようです。
今回エンジン側水周りと併せての施工をお勧め致します。

DSC02467.JPG

溶接部位からの水漏れが増えています。

DSC02456.JPG

新車時から装着されているラジエター本体の劣化も否めません。

DSC02469.JPG

エクスパンションタンクのホースの付け根付近の変色が気になります。絶えず高温と水圧が掛かる部分ですので・・・。

DSC02460.JPG

ドライブシャフトブーツの状態。特にインナー側が切れかかっております。
各ジョイントボード部分の状態を鑑み、追いかけっこ整備にならぬよう、リビルトASSY左/右交換及びオイルシール等の交換をお勧め致します。

DSC02470.JPG

そのほか気になったのがタイベル交換履歴のステッカーです。

DSC02471.JPG

前回H16年の交換履歴ステッカーが張ってあり施工時の距離が42,000キロ台、現在が46,000キロ台。
10年間で4,000キロですので、逆に動ごかなさなすぎて各パーツの経年劣化が気になります。

以前、お話しした事があるかもしれませんが・・・?
過去に他所にて26,000キロ時にTベルだけ交換した履歴がある47,000キロ走行車両が入荷。
売約の為、納車整備を行った後の試走の最中にタイベルが切れました。(>_<)

原因はウオーターポンプの固着によるポンプ本体ロックでした。
出来れば此方も水周りと併せてリフレッシュをお勧め致します。

画像の排気周りの錆び等は耐熱塗料にて補修ペイントしておきます。
上記の件ご検討のほど宜しくお願い致します。

使用パーツ等見積もり中、若干の重複がありますがご了承願います。

では
ご連絡をお待ちしております。と、こんな感じでお客様とやりとりをさせて頂いております。

 

※タイベル関係メンテの際には、必ずカム/クランクのオイルシールの交換もお忘れなく・・・。380円と660円の部品です。
最近、他社でタイベル交換履歴ありの個体で、施工後1~2万キロにてオイルシールからのエンジンオイル漏れを発症している車両が続けて何台か入庫しております。

 

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

コメントは受け付けていません。

関連する人気記事

Since 2006 isomasa web site Japanese text only
Copyright(C) 2024 isomasa auto All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE