close >>

K/M様自身3台目のビートとなります。納車整備完了の後試運転にて初期慣し及び最終チェック完了!その際、早めにオイル交換を勧める訳は・・・。

2017年10月03日

いよいよK/M様への納車日予定日が近づいて参りました。

エンジン/ミッション他各部初期馴染みの為の慣らしを済ませるべく、車両整備仕上がり後、他の作業の合間をを見ながら何度となく試運転を重ね現在に至っております。

 

 

通常の場合、納車整備後の慣らしを兼ねた試運転は約50㎞~100㎞位としております。

そして500キロ前後で再びご入庫して頂き、各部の点検と同時にエンジン&ミッションオイルの交換をお勧めしております。

しかし今回のK/M様の様な場合は当店から見てお住まいが遠方となります・・・。

納車時に当店からご自宅のある長野県まで乗って帰った時点で約400㎞近くは走行される事になります。

となると、即、下記のようなオイルメンテの実施が必修となります。

これではK/M様も大忙しとなってしまう為、今回は特例にて、初期慣らしを兼ねたロングテストドライブとなった訳です。

 

※因みに次回オイル交換は納車時から1500㎞走行後で良いと思います。(^^)/

 

 

361㎞走行時に、エンジンオイル・フィルター・有機モリブデンfriXionハイパーループを25g添加と共に、ミッションは純正フルードMTF-3を交換しました。

 

 

エンジンオイルは画像ではそんなに金属粉は確認できませんが、現場で見ていると矢張り金属粉がキラキラと見えます。

 

 

しかし、こちらは結構衝撃的な感じ・・・。

ミッションフルードの新らしい物は無色透明ですが、ご覧の様に白く濁っています。※新品に交換されたベアリング等の摺り合わせにより発生した金属粉です。(>_<)

 

 

で、オイルメンテ後、現在までのテスト走行距離数408kmですが、オイル交換後はエンジンも更に軽やかに回るようになりました。


今後、納車予定日までにお時間がありますので更にもう少し走行距離は伸びる模様です。

 

大変お待たせいたしました。<(_ _)>

 

K/M様 10月7日(土)のご来店をお待ちしております。

 

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

 

 

コメントは受け付けていません。

関連する人気記事

Since 2006 isomasa web site Japanese text only
Copyright(C) 2024 isomasa auto All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE