close >>

荷物が積めるビート?・・・ホンダバモス 5速車!

2018年03月22日

販売成約車のバモス L4WDの納車整備の様子です。

 

 

タイトルにも有る様に走りの感じがビートに酷似しているバモスマニュアル車のご紹介です。

しかし、形はと言えばビートに似ても似つかずですよね~ (^_^;)

確かにスタイルはどなたがご覧になっても上記の通りです。(苦笑)

 

 

でも、よ~く視てみてくださいな!(*^。^*) 実はエンジンがビート同様、ミッドシップレイアウトとなっています。

※注” ターボ装着車のみエンジン縦置きレイアウトとなります。

 

 

で、更にエンジン型式はE07Zですので正にビートの後継エンジンと言う訳。

(ディスビが無くなりダイレクトIGコイル式に点火方式が変更になったタイプのエンジンです。)

従って、外観については大きな違いがありますが、心臓部分と駆動方式はビートに酷似しているのです。

 

 

この個体は走行10万7千㎞走行。

通常使用であれば未だ未だミッションメンテは不要かと思われますが・・・。

この個体、社外スプリングにて公認ローダウン取得車。

また、4WD車という性格上、無理に車高を下げた場合、ミッションに対しドライブシャフトの入射角度が多少斜めとなり、ミッション内部のベアリングに掛かる負担が大きくなり、比較的に少走行でもベアリングのゴーゴー音が発生する可能性が高くなります。

この個体は入荷の際の車輌検車時に、多少ベアリング回転音が出始めておりました。

一般的には気がつかない程度でしたが・・・。

 

 

当面、問題は御座いませんが音が大きく成ることを判りながら販売する事は当店のポリシーとして出来ません。

お客様がお乗りになってからのご負担を考え、この度はミッションプチオーバーホールの実施しました。

ギヤ・シンクロ等については操作上も含め問題ありませんが、念の為に点検等を実施しました。

 

 

各ベアリングとオイルシール類を総て新品交換。

この後、法定12ヶ月点検整備を基準にタイヤ・エンジンオイル&ミッションオイル他一通りのパーツ交換を実施。

程なく納車点検整備は完了しました。(^^)/

思い起こせば10数年前はビート君もこんな感じの納車整備の流れだったな~何て想い出しますね~ (^_-)

 

新車から18年間フルモデルチェンジされていないバモスって何に?

 

で、このところノンターボでマニュアル5速のバモスを全国から集めています。

◎ビートに酷似した乗り味を確かめて頂けるデモカーも近々登場!是非!試乗にお出で下さい。

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

“荷物が積めるビート?・・・ホンダバモス 5速車!” への7件のフィードバック

  1. 管理人イソマサ より:

    白ビートのK様投稿有難うございます。

    バモスの5速マニュアル車の様に、アクセルを踏んで一気に7000回転までビュンビュンまわる車は中々お目にかかれない今日この頃。
    ビート同様、大事にお乗りくださいね。

  2. 管理人イソマサ より:

    アクティトラックもビート&バモス横置き(NAエンジン)マニュアル5速と同様、ミッドシップレイアウトにて、車体バランスはお察しの通り酷似しています。
    従って、走りに対しての妙味は中々な物です。残るハードルとしては、赤ビート欲しいオヤジ様の楽しみたいか如何かの本気度?だけでしょうか・・・。(*^-^*)

    E07型は高回転仕様エンジンにて良くまわります。従って、若し手に入れられた際には、3000キロ毎に良質オイル交換を厳守という事で。

    では

  3. 管理人イソマサ より:

    Chiwagari様

    お問い合わせの件についてのお答えです。

    先ず、バモスはビートとそっくりにはならないと思われます。<(_ _)>

    元来、バモス5速車のミッションのギヤ比は、ビートに類似した比率となっており、市街地において小気味良い走りを実現しています。

    また、エンジンがミッドシップレイアウトということも相まって、ブレーキングの際の荷重移動を感じながらのステアリング及びアクセルワーク(ワイヤー式)の操作がとても楽しい車だと思います。

    どの車もバランスが一番大切だと思っております、エンジンが優ってもタイヤ含む足まわりが優っても駄目!!只々、乗り難くなるだけだと思います。

    お乗りのバモスの状態をベストに保つことが一番良い選択かと思われます。

    機会が御座いましたら是非!ご来店頂き、検車にて「バモスの胆的部位」をチェックしながら、メンテナンスプランをご提案させて頂きます。

    では

  4. 管理人イソマサ より:

    誠に残念ながら、ターボ車はNA車とエンジンレイアウトが違う為。
    MTミッションの載せ替えは出来ません。

  5. かず より:

    ご連絡ありがとうございます。
    NAのMT車にターボエンジンを換装は無理でしょうか?
    もし可能なら今のターボ車とは別にNA,MT車を用意するので2台を預けてエンジン換装をお任せしたいのですが。。

  6. 管理人イソマサ より:

    かず様
    ご相談の件、結論から申し上げますと作業出来ません。「改造作業」となる為です。m(__)m

  7. 管理人イソマサ より:

    ミッションの5速ギヤを他車流用でハイギヤード化すれば多少は変わるかも知れません。
    但し、弊害として4速と5速間が開いてしまい高速道路での長い上り坂などでは大変使いずらくなります。

    ※ビートでのハイギヤード化テストでの経験上・・・。

    費用対効果で考えた場合、施工可能であっても小生だったら遣りません。

    >ホイールの外径を大きくする以外に
    極端なホイールのインチアップは足回りの負担が増し、ハブベアリングなどが損傷しますのでご注意ください。

関連する人気記事

Since 2006 isomasa web site Japanese text only
Copyright(C) 2024 isomasa auto All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE