close >>

継続車検取得の為に昨年11月末からお預かりしていたビート、雪解けのタイミングでのご納車の運となりました。

2023年04月07日

これからご紹介するビートは 一昨年の4月に石川県のT/T様にご成約頂いた個体となりますが、以前は当店の管理ユーザー様がお乗りで車検満了月が「2月」となっておりました。

石川県と言えば敢えて言わず知れた豪雪地。となると、車検入庫の際に主治医である当店にお出でになり気になる部位の整備も含めて依頼をしようとすれば、とても中途半端な車検満了の時期・・・。

それではと、お客様からのご提案にて雪が降る前の11月末頃に個体をお預かりして、4月初旬に車検を取得してた後に店頭納車という事となりました。

 

 

先ずは回転計を純正から当店が現在アフターパーツとしている「デフィー製タコメーター」と交換となります。

 

 

現況、目視ではタコメーター本体に大きな異常などは感じ取れません・・・。

しかし、それは1ぶんの1でしか視ていませんので、実際は正常に動作している物と比べると大夫お疲れの感は否めません。

 

 

実際に交換して既存純正と比べて視ると、回転ロスも無く、無駄に指針が跳ね上がらない感じがします!テスト走行で感じたのはアクセル開度に応じた数値を表していました。

 

 

続いてはお乗り頂いていた2年の間にイソマサ対策部品として再生が叶った、エアコンコンデンサー部分の「ファン、COMPクーリング」と「モーター、クーリングファン」の交換を実施しました。

 

 

更に最近になって時折不具合が報告される事が増えてきた各リレーの交換を行いました。上記画像は各リレーの装着位置「リレーASSY,パワー」3個の他。

室内に装着されている「リレーASSY、カンケツワイパー」、「リレー、ターン&ハザード」、「リレーASSY、パワー」なども交換としました。

 

 

2月中に車検が切れていますので、現車を積載車に乗せて車検場へと向かいます。

また、現状は車検も取得可能なワンオフ?のマフラーを装着されいますが・・・。

 

 

将来的には厳しく成りえる法規制をも鑑み、当店では製品の流通がある今のうちに「保安基準適合品」の装着ををお奨めしております。

 

 

今回お選びいただいたスポーツエキゾーストは「フジツボ製レガリスK」となります。

 

 

最後に「ウインドウASSY、リヤ」を新品に交換してご依頼の作業は総て終了となりました。

テストドライブを約30㎞程行い問題無き事を確認。その後お客様へご連絡にて、4月8日(土)の店頭納車が決まりました。

 

 

 

 

 

ご覧いただき有難うございます。

コメントは受け付けていません。

関連する人気記事

Since 2006 isomasa web site Japanese text only
Copyright(C) 2024 isomasa auto All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE