close >>

一体なに?クラッチベアリング異音?なのかとの御相談ですが、実はそうでは無く・・・

2019年01月29日

走行中に出る異音についてのお話です。

通常走行の時のことです。1~3速では問題ありませんが4~5速で加速の際に発症する「ジャラジャラ音」。ハイ!それは例の・・・アレ?

 

ご連絡頂いた後に来店頂き、無料診断にて現車を診断してみると、クラッチ系のベアリング異音では無く・・・

実はトランスミッション本体内部のベアリングや、シンクロナイザースリーブセットの損傷が原因で異音発生が判明なんてことも・・・。”(-“”-)”

 

更に最近の案件の中で意外と多いのが下記の様なケースで。

ミッションOHメンテを実施(リビルド品搭載も含む)したにも関わらず、慣らし期間を過ぎてもシフトが引っかかる等の違和感が残り,しばらく様子を見ながら更に数千キロ走行。

しかし、2、3速、4速シフトアップ、ダウン時の引っ掛かり感や、5速走行時の「うなり音」が依然として気になり・・・。

再び施工先に相談するも、先からの回答は本来交換を必要とする部品が総ては揃わないので、これ以上の改善は望めないとの答えを貰うケースが増えつつある様です。

 

上記症状はその様な理由で、リビルドミッションに於いても改善は見込めないと思われます。

何故なら、本来は「劣化が進み交換を必要とされる部品」が既に製廃となっていて新品での交換をしないからです。

で、ビート存続の為には誰かがやらねばとの思いから、当店では上記不具合を解決するために既に廃盤となっている「5速シンクロナイザースリーブセット」等に於いても、対策部品を開発して対応をさせて頂いております。

※5速シンクロナイザースリーブ等対策パーツの単品販売は行っておりません

お客様にとっては金額の大小は有っても、折角お金を掛けたのにその甲斐も無くでは・・・( ;∀;) ですので。(^^)/

 

また、経年不良が原因でのミッション本体からのオイル漏れも非常に増えております。

初期段階では異音やシフト操作上等には問題ありませんが、漏れが進行するとトランスミッション内部にミッションフルードが飛び散り、最悪はクラッチが滑ってしまい操作不能に陥る可能性もあります。

ミッション等の不具合にてお困りの方、また確実な施工をご希望のお客様は是非!当店にご相談ください。※施工後の保証期間は24か月又は4万キロ走行迄。

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

コメントは受け付けていません。

関連する人気記事

Since 2006 isomasa web site Japanese text only
Copyright(C) 2024 isomasa auto All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE