close >>

11月18日(火)は日光サーキットへ。秘策はタイヤサイズの変更とステッカーチューンで!(^^)/

2014年11月07日

11月18日(火)は日光サーキットにて走行予定。

8月19日以来約2ヶ月ぶりの走行となります。遠足と運動会とクリスマスと・・・が一緒に来るみたいな感じ・・・。苦笑

で、今回の秘策はタイヤサイズの変更(常時使用タイヤが欠品中もあって)それとステッカーチューン!このステッカーチューンですが、貼ってみると結構やる気が出て来ましたョ?


DSC03745.JPG


ご覧の画像装着AWは15インチで、ブレーキキャリパー/大型ローターは他車種流用。この車両のようにE/G内各純正パーツにフルWPC加工処理をすると低フリクション(摩擦抵抗が極端に少なくなる意)の為回転の上がりる早さがが驚くほどスム~ズになります。

その結果エンジンブレーキは掛かり難くなります。(苦笑)超ょ~気持ちよいのですが、出来ればブレーキ系の強化をお奨めしたいですね。※勿論!使用目的を重視しての各部WPC処理状況によっては上記の様に感じない場合も御座います。

※上記設定は基本的にはモータースポーツ以外には使用できません。サーキット等のクローズドコースでの使用に限定し、一般公道等においては使用は一切できません。(構造変更、又は記載変更等を行い、一般公道を走行出来る状態にした場合は省く)


DSC03747.JPG


何か早く走れるというか、走らなければみたいな感じ・・・。実に不思議です。

そういえば実話ですが、知り合いのBEATですが、前オーナーから車両を譲り受けた際。E/Gハイカム仕様と聞きそれを信じてバリバリ踏み込み記録更新を連発!!!

で、その後エンジンをメンテした際に開けてビックリ!!ノーマルカムだった事が判明したそうで・・・。上記を踏まえても気合いが大事と言う事と、BEATはノーマルカムでも凄いという事を実証した出来事でした。

 

11月18日に向けてこんな事をしている方もおいでです。

それは栃木県在住のO/A氏の白びーです。最近ちょくちょくブログに登場しますね!

 

DSC03748.JPG

 

今回のリファインはイソマサ・オリジナル4点式ロールケージの装着。

 

DSC03753.JPG

 

DSC03758.JPG

千波ホンダ製リヤパフォーマンスロッド装着。

DSC03759.JPG

 

無限スポーツエキゾースト装着。O/A氏曰く・・・予算もありますが、サーキットでクルマの動きを感じ取りながら、足りない部分を少しずつ補って自分好みに仕上げていきたいそうです。

 

流石!過去に空冷ポルシェを2台乗り継ぎ、九州オートポリスサーキットを走行されていただけの事はありますね。言葉に重みが~あります。 (^_^;)

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

コメントは受け付けていません。

関連する人気記事

Since 2006 isomasa web site Japanese text only
Copyright(C) 2024 isomasa auto All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE