close >>

通勤で毎日乗っていますが・・・突然ブレーキが引きずり。(>_<)

2016年09月23日

dsc00024

 

毎日通勤でお使いの個体に付いていたブレーキキャリパーピストンです。


左から2番目が右フロント側ブレーキキャリパーに装着されていたピストンASSYです。


使用不可にてメンテ時に4個とも新品に交換しました。


dsc09994


走行中に加速に少し鈍さを感じて車両を停車し、各ホイール部分近くに手をかざして点検した結果、フロント右側が異常に高温を感じたそうです。

こちらが、フロント右側に着いていたパッドです。
白い部分が焼き着き痕、パットの厚みを下記正常なパットと比べてみてください。


dsc09996


BEATに乗って10数年現在の個体は2台目というベテランのお客様のため、上記のような判断も容易に出来たと思われます。(^_^)v


dsc09997


新品のディスクパッドはご覧の通りの厚みがあります。


dsc00001

 

dsc00003

 

ブレーキシリンダー側はホーニング作業(研磨作業)にて何とか使用可能でしたが・・・。

若しも使用不可の場合新品供給可能はフロント右側のみ、左側を含めリヤ側キャリパーは左・右とも既にご相談パーツとなっております。

従って、ブレーキキャリパーについては定期的なメンテナンス又は早めの対応が寛容かと思われます。

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

“通勤で毎日乗っていますが・・・突然ブレーキが引きずり。(>_<)” への2件のフィードバック

  1. 林 哲夫 より:

    今晩は! いつも楽しく、沢山の為になる事象を拝見して居ます。

    このF右だけが走行中にブレーキが掛かる状態は 引きずり と言うより ブレーキラインに何らかの圧が掛かり 勝手にブレーキが踏まれる? 本当の原因は・・・?

    • isomasa01 より:

      林 哲夫様
      勝手にブレーキがかかった訳ではなく、
      画像のようにブレーキキャリパーピストンの焼きつきが原因で固着気味になったと思われます。今回の場合は完全にブレーキがロックしている状態ではありませんでした。
      右前側一輪だけ特にしゅう動抵抗が強くかかった状態でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連する人気記事

Since 2006 isomasa web site Japanese text only
Copyright(C) 2019 isomasa auto All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE