close >>

成約車の納車整備H/I様黄びーその5(外装メンテ編)

2017年02月07日

茨城県在住のH/I様にご成約頂いた黄びーです。

 

次なる納車整備作業はエンジン本体をT/Mのメンテ作業の間に、

外装メンテ編 全塗装を施工します。(車両販売時の価格に含まれる当店負担での作業です。)

 

外装同色全塗装(Y53カーニバルイエロー)の施工とフロントピラー黒塗装の為にコラボ先へ向かいます。

 

 

 

 

当店お決まりの作業ですが塗装施工前の個体の状態を画像に残します。

 

 

 

 

ドアー・ボンネット等の立て付けの隙間の画像です。

 

 

 

 

助手席側のボンネットとドアーの隙間の画像です。

 

 

 

 

左右のボンネットとトランクの間の隙間の画像を撮りました。

 

この個体の場合は各部のズレが殆ど無いようですね。

 

専門的に言うと「チリが合っている」ね~となります。

 

コラボ先において塗装作業時に各部を取り外し、塗装作業終了時に補機類を装着しながら各部のチリ(立て付け調整を行います。)

 

 

 

 

但し、ビートの場合経年をへて現在に至る旧車である事。

 

その期間に事故等が原因にてボディーに歪みがある場合等。

 

調整しても中々「ちり」が合わない方が多いので、大変なのです。

 

いわゆる何処で妥協するか・・・的感じとでも言いましょうか・・・。(苦笑)

 

 

 

 

 

純正バンパー塗装と併せて、

別途、無限Fバンパー・サイドエアロ他も同時に塗装のご依頼を頂きました。

※(上記作業はお客様ご負担にて)

ビートはバンパー等の脱着が意外に簡単に出来ますので、無限仕様にしたりノーマルに戻したりと着せ替え可能。

 

これも新たな楽しみの1つになりそうですね (^^)/

 

と言う訳で約3週間チョットの間、外装コラボ先へと同色全塗装の為に出掛けて行きました。

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連する人気記事

Since 2006 isomasa web site Japanese text only
Copyright(C) 2019 isomasa auto All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE