close >>

とっても大切で!特別な赤ビート!!! 一歩間違えば、最悪は車両火災の危険性迄あり・・・。(@_@)

2020年09月04日

☞クリック表題の特別な赤ビートの意味??

 

 

で、この度のご依頼は事項は電装係のトラブルの回避。

 

症状としては、通勤の途中に突然!「ヘッドライト不点灯」や「ワイパー不動」となったとの事⁇

 

早々ご入庫頂きました。<(_ _)>

 

しかし、整備書の配線図を元にトラブルシューティングを試みるも、異状は発見できず・・・。( 一一)

 

突然と言っても必ず何か要因はあると思われます。

 

そこでユーザー様に、症状を発症する前に何か不具合の前兆や、特別な行為を行ってはいないか?を確認させて頂いたところ。

 

 

ここ最近、ご自分で社外品のキーレス(集中ドアロック)を取り付けたとのこと。

 

はっは~ チョット!何か見えてきましたョ!! (^_^)v

 

 

そこで疑ったのは社外パーツ取り付け時の配線の結線間違い?

 

 

で、再び原因を探っていると(‘_’)ステアリング右下の配線カプラーですが、配線コードが焼け焦げています。(@_@)

 

作業の際に、どうやら結線を間違ってしまったようです。(>_<)

 

 

カプラー部分も若干溶けています。

 

この手の作業、「12ボルト」だからと言って安易に手を出すと、一歩間違えば車両火災にも繋がりかねません。

 

新品パーツは既に有りませんので、焦げてしまった部位を他のビートから移植にて対処致しました。

 

特に、ビートの様な旧車においては各配線の劣化も否めないので、ご自身で社外パーツ等の取り付けには十二分にお気おつけください。

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連する人気記事

Since 2006 isomasa web site Japanese text only
Copyright(C) 2020 isomasa auto All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE