close >>

触媒コンバーターのメンテナンス

2016年02月14日

DSC09779

 

触媒コンバーターという部品の画像です。通常の場合皆様はお目に掛らないと思いますが、タイミングベルト関係のメンテの際に必ず外す場所です。

 

DSC09775

 

その際に問題が発生する事が多い部分です。

 

DSC09778

 

ボルトが痩せているのが判るでしょうか?、BEATの場合走行距離によっては何度か此処を外しています。

 

此処で出番はMAC TOOLSとかSnap-OnとかKTCネグロス辺りじゃないと旧車は太刀打ちできないのが現状!

 

車載工具に毛が生えたような工具でのBEATの簡易メンテナンスは、かえって出費がかさむ事になるかも知れません。

 

DSC09704

 

ご覧の様にセルフロックナットが焼き付いて外れないのと走行距離によっては数回取り外しているのでナットが舐めてしまったりボルトが折損してしまったりします。これは現在整備中の白びーの画像です。

 

DSC09777

 

折れた物を取り外すためには外側のカバーを取り外してこの様な状態にしないと作業が出来ないため結構面倒な作業です。

 

DSC09776

 

DSC09780

 

と言う訳で当店ではこの様に施工前に先に作り置きをしておいて作業時間の短縮を図っております。

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

コメントは受け付けていません。

関連する人気記事

Since 2006 isomasa web site Japanese text only
Copyright(C) 2024 isomasa auto All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE