皆様!タイベルが切れるとどうなるか?考えただけでもぞ~っとしますね~。
しかし、実際に其の状態を見た方は余りお出でじゃないと思いますので、ご紹介させていただきます。
この画像は、先週ご契約頂いたS/H様の黄びーのエンジンです。
納車整備を済ましましてロードテスト約30キロ地点で、一気に8500回転へ突入後、あれ~~~すーーーぅと、エンジン停止してしまいました・・・。
エンジン非常停止の原因は何んと!タイベル切れでした。((+_+))
現車の現走行距離は4万7千キロ、十数年前の2万8千キロ時タイミングベルトだけの交換歴有りのお車です。(ディーラーでの整備記録有り)
◎其の瞬間に小生が思った事、それは、お客様へ納車の後じゃなくて本当に良かった。(*_*; 是が正直な心境です。(?。?)ホーーォ。
で、対応措置としてOH済みのリファインエンジンと交換する事としました。
ブッツリと切れ、裂きイカ状態です。
如何ですか、スズメの巣を狙う蛇がウオーターポンプに巻きつき状態。(怖)
※この木屑のような物はゴミではなく、タイベルが避けた残骸です。
状況からして、タイミングベルト切れの原因は、ベルト自身が劣化して切れたのでは無く、ベルトと一緒に摺動しているウォーターポンプのシャフトのロックであることが伺えます。”(-“”-)”
タイミングベルト関係のメンテナンスの際には、個体の使用頻度が少ないからと言って、交換予定パーツを省くと上記の様な事が起こり得るという事例です。
ご覧いただき、ありがとうございます。
Since 2006 isomasa web site Japanese text only
Copyright(C) 2024 isomasa auto All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE
最近のコメント