今回ご紹介する内容は特に古いアルミホイール&スチールホイルで起こりがちなトラブルの一例となります。
過去に何度かご案内しているホイールエアーバルブ取り付け面の内・外の間に入れるパッキンの劣化。
走行中、急にホイールからエア漏れが発生し、最悪は走行不能となる危険性を含んだ部位です。
例えばこのホイールのバルブは既に廃盤のため、ホイール間に挟み込むゴムパッキンは注文しても手に入れることが出来ません。(-_-)
実は4本のうちこの1本に関してはゴムパッキンが完全に劣化し使用不能。
近い将来確実にトラブルであろうと予測が出来る程酷い状態でした。一番近いサイズを加工して取り付け、何とか今回は事無きを得ましたが・・・。
更に数年後にはどうよ!と訪ねられれば答えはNO ! その際には別なホイールとチェンジするよう助言する予定です。
ついでにエアーバルブに挿入する「バルブコア(ムシ)」ですが、左側の「黒色」が標準タイプで一般的には殆どこちらを使用しているようです。
右側の「赤色」が耐熱仕様タイプです。当店では「赤色耐熱タイプ」を使用しております。(^_^)v
読んでいただいてありがとうございます。
414 views
2024年10月13日
320 views
2024年11月19日
乗り始めから28年の時を経てこの度総合整備でお預かりしました。その6 搭載したミッションとエンジンが思わぬトラブルを発症!
304 views
2024年11月21日
85 views
2024年07月29日
Since 2006 isomasa web site Japanese text only
Copyright(C) 2024 isomasa auto All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE
最近のコメント