close >>

ウインカーレバーを操作した際、メーター内の左・右ターンシグナルインジケーターのマークがつかない時が・・・。

2015年11月01日

ウインカーレバーを操作した際、メーター内の左・右ターンシグナルインジケーターのマークがつかない時があるとのこと。

 

DSC07823

 

という訳で車体からメーターケースを取り外して内部を調べる事にしました。しかし、旧車の場合経年劣化とうもあり、原因はいろいろ考えられます。

 

DSC07819

 

メーター内のバルブの劣化、接触不良。又はレバーSW部分の接点が微妙に減っていて接触不良。

 

また点灯しない場合にハザードは点滅するか?点滅しないならターンシグナルリレー不良等も考えられます。

 

DSC07822

 

メーター内の点検も兼ねて各バルブを交換を実施。

 

DSC07825

 

この個体は保管状況が良い為、ご覧の様に各ビス類も錆等は見受けられません。

 

CIMG4384

 

別車両についていたメーターの参考画像ですが、メーターケース内に使われているビスの素材は「スチール製」となっており、オープンカーであるビートの場合は湿気の影響を受け易かったのだと思います。

 

現在は対策として、純正品もアルミ製ビスに素材変更されています。

 

DSC07820

 

DSC07825

 

点検・バルブ交換後は借り付けをして作動確認をします。

 

で、問題が無ければカバーを取り付けてOK! そして実際に走行して状況を確認!完全に点灯しないのであれば即解決しますが、症状が時々出る様であれば暫く様子を診るようですね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

コメントは受け付けていません。

関連する人気記事

Since 2006 isomasa web site Japanese text only
Copyright(C) 2024 isomasa auto All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE