close >>

走行距離ではないのです・・・ね。

2014年06月18日

画像は1オーナー走行46,000キロの車両です。

DSC02454.JPG

内外装共に既にリフレッシュ済み。その他各部何かあれば即座にメンテ依頼を頂いております。
今回も法定12ヶ月点検整備でお預かり致しました。

点検の結果、実際にお客様にご連絡差し上げた文面です。
○ ○様
お世話になっております。
本日、お預かりの車両をリフトアップしまして事前点検をさせて頂きました。
*各部の状況は添付画像の通りです。


DSC02457.JPG


DSC02466.JPG


ラジエーター本体を含む水周りについては、
下側パイプ類・ホース類・サブタンク等もリフレッシュの時期のようです。
今回エンジン側水周りと併せての施工をお勧め致します。


DSC02467.JPG


DSC02456.JPG


DSC02469.JPG


DSC02460.JPG


ドライブシャフトブーツの状態。特にインナー側が切れかかっております。
各ジョイントボード部分の状態を鑑みまして、リビルトASSY左・右交換及びオイルシール等の交換をお勧め致します。


DSC02470.JPG


DSC02471.JPG


そのほか気になったのがタイベル交換履歴のステッカーです。
前回H16年の交換履歴ステッカーが張ってあり施工時の距離が42,000キロ台、現在が46,000キロ台。
10年間で4,000キロですので、逆に動ごかなさなすぎて各パーツの経年劣化が気になります。


以前、お話しした事があるかもしれませんが・・・?
過去に他所にて26,000キロ時にTベルだけ交換した履歴がある47,000キロ走行車両が入荷。
その後売約の為、納車整備しテストドライブ中にタイベルが切れました。


*原因はウオーターポンプオイルシールの固着によるポンプ本体ロックでした。
出来れば此方も水周りと併せてリフレッシュをお勧め致します。


画像の排気周りの錆び等は耐熱塗料にて補修ペイントしておきます。
上記の件ご検討のほど宜しくお願い致します。


*使用パーツ等見積もり中、若干の重複がありますがご了承願います。

では
ご連絡をお待ちしております。

こんな感じでお客様とやりとりをさせて頂いております。

*追伸、タイベル関係メンテ時には必ずカム/クランクのオイルシールの交換もお忘れなく・・・。380円と660円の部品です。
最近、他社にてタイベル交換履歴ありで施工ご1~2万キロにてエンジンオイル漏れが何台か入庫しております。

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連する人気記事

Since 2006 isomasa web site Japanese text only
Copyright(C) 2019 isomasa auto All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE