close >>

当店では「こんなこと」してます。その4 納車整備の様子ですが、実は車検は取得したばかりで・・・。

2015年04月22日

神奈川県在住のS/O様に銀びーをご成約頂きました。

DSC05608.JPG

この車両は車両本体価格69.8万プライスの車両で、諸費用を含めた乗り出し価格は80、7万にて販売させて頂いた車両。

氏は、良質BEATを手に入れる為に、約1年かけて情報収集され、この度上記銀びーをご契約されました。
現在、納車整備実施中です。

※当店で販売する総てのBEATにおいて、納車整備費用が車両価格に含まれています。
簡単に言うと整備費用(交換パーツを含む)無料です。

納車整備の様子のご紹介となります。

DSC05586.JPG

メーターケース内の総合メンテナンスを施工します。

トリップメーター作動不良が主な要因になりますが、合わせてタコメーター他各部も点検し、メーター内のバルブ・ビス等も交換OHを施しました。

DSC05588.JPG

OH時に交換したバルブ(電球)類とパネル内のビス類です。

既存装着の鉄ビスをステンレス製に交換します。

純正錆び対策用ビスはアルミ製ですが、高価な為コチラを利用します。
コンデンサー関係を含めセラロックというSメーターの心臓部分も交換します。

DSC05587.JPG

トリップ距離を戻すボタンも加工にて正常に作動するようになりました。(^^)/

DSC05593.JPG

続いて、当店にて販売時に必修のメンテナンス箇所である水周りの交換。

DSC05603.JPG

走行8.1万キロにて既に漏れ始まっていましたね・・・。青白い部分が水漏れの跡(緑青)。

DSC05598.JPG

どうせ交換するならクリップ等も含めて、総て新品交換するのが当店の流儀。

DSC05641.JPG

即ち、折角メンテするなら!その部分の不安要因を総てなくす事です。

DSC05590.JPG

 

DSC05597.JPG

一見!駄目ではなさそうですが近い将来はトラブルの元となり得ますので・・・。

DSC05604.JPG

ホースの材質はゴムですし・・・。

DSC05627.JPG

 

DSC05600.JPG

 

DSC05612.JPG

エクスパンションタンクは水まわり交換の際の肝的パーツです。

DSC05610.JPG

水周りのホースは勿論!全交換。ここがポイント⇒エンジン周りにも5本のウオーターホースが通っています。
ラジエーター・パイプ等、折角他の部分をメンテしてもここを見逃すと・・・・交換されていない、すなわち弱い部分に負担が掛かるのは当然の事ですね。

DSC05609.JPG

 

DSC05614.JPG

ステンレスメッシュ材質でオリジナル製作しています。

DSC05640.JPG

クラッチホースも新品に交換。

DSC05635.JPG

ブレーキホースはオリジナル背店レスメッシュ製に交換。

DSC05630.JPG

今回は、ドライブシャフトに注目!間もなくドライブシャフト内からグリスが飛び出す気配が・・。

DSC05628.JPG

上記の様に時折こんな事もあります。
D席側のドライブシャフトブーツ外側にナイロンテープが巻き付いていました。幸いブーツに損傷はなかったですが・・・。

定番の内側が画像の様に限界間近にて右側ドライブシャフトをリビルトASSYに交換。

DSC05636.JPG

ついでに反対側も多少は使ええそうですが新品に交換しました。

走行距離にもよりますが約10年は安心でしょう。

DSC05633.JPG

足周りロッド類を繋ぐ部位の衝撃緩和の為に装着されている、タイロッドエンドブーツ・ロアアームブッシュ等も新品に交換。

DSC05619.JPG

 

DSC05618.JPG

 

DSC05616.JPG

この車両は以前当店にてメンテナンスして販売しました。しかし時が過ぎ、買取り直前には前ユーザーが他社にて継続車検を取得。

ご覧の通りこんな感じでも車検が・・・・的感じですね。(恐)

車検に通る事と壊れる事は別ですか? いいえ!そんな事は断じてあってはならないと思います。

S/O様、今暫くお待ちください。

試運転等を行いまして問題無ければ、追って納車のご予定を御連絡申し上げます。

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

コメントは受け付けていません。

関連する人気記事

Since 2006 isomasa web site Japanese text only
Copyright(C) 2024 isomasa auto All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE