愛車ISOMASA号が退院してから、早々、イソマサオリジナル車高調を取り付て試走中です。
まず感じたことは足の伸び(ストローク長め)いい感じです。
恩恵としては、街中走行でマンホール等のギャップを越えても突き上げ等が少なく気を使わずに走れる事。比較的乗り心地はマイルドな味付けですので・・・。
それでいて、以前付けていた車高調(レース仕様バネレートはF4/R5に変更)と比較すると一般道のコーナーリングはスムーズな感じがします。(※サーキット等での走行とはスピード領域が違いますので、あくまで自分的な感想となります。)
予想通りの乗り心地です。
※スプリングを交換する場合でもID65(バネの内径)にして有りますので、各種市販スプリングとの互換性が豊富になり、乗り味を左右するバネレートの選択肢を増やしました。
改善点
F側スプリング音
プリロード0(バネにテンションをかけない状態)で組み付けた場合。
静止状態からステアリングを切った時のバネ上部から回転時にコリン”という音が多少出ています。※通常走行時は出ません。
バネにある程度プリロードを掛ければ音はしませんが、スプリングに圧力が掛かりますので、本来のバネレート以上に硬くなってしまいます。
現在、スプリング取り付け部アッパー側に取り付ける対策シートを作成中です。
更に、通常オフセットF35/R45のホイールを基準に寸法取りしておりましたので、特に問題ないかと思われたR側車高調整部分のロックリング外形を小さくします。※改善理由は社外ホイール装着時に形状に依って接触の可能性ありの為です。
小さくする事により、14/6J-OFF35~38位のホイールの場合でも。タイヤが外に飛び出さないようになります。
考えてみれば?ボディーとタイヤが面いちにしたい方も多いですからね!(*^_^*)
先行取り付け頂いた皆様には現在、ご迷惑をおかけ致しておりますが・・宜しくお願い致します。
ご予約頂いている皆様!
改善後、またご案内致します。
↓
追伸、上記ブログを書いた後に対策パーツが届きました。
早速取り付けましてテストしました結果。
バネ音は完全に止まりました。(^^)/
※但し、通常走行時に於いて泥等がアッパー&ロア―ブラケットの間に入り込んだ際には洗浄・清掃等の定期メンテナンスが必要だと思います。
暫しテストを繰り返し問題が無い事を確認いたしましてから、次回発注10セット分購入受付をさせて頂きます。
尚、出来上がりは7月20日前後の予定となります。<(_ _)>
Since 2006 isomasa web site Japanese text only
Copyright(C) 2024 isomasa auto All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE
最近のコメント