close >>

エンジン異音の原因は・・・。

2014年02月28日

茨城県在住のM/O様の黄ビートです。何やらエンジン周りから怪しい異音が発生!シュルシュルゴゴー音(音のイメージは難しいです)
併せて今回のメンテのご依頼はタイミングベルト/WP関係交換です。

DSC01206.JPG

画像はサーモスタッドの入っている部分です。
タイベル交換の際、当店の場合ここから先ず冷却水を抜きます。※当店ではタイベル関係交換の際にサーモスタットも併せて交換しております。

DSC01220.JPG

そして今回お客様が気になさっていた問題の音の根源は?外ベルトの劣化でした。

DSC01223.JPG

判りますか?AGCベルト(充電系)のクランクプーリーにあたる部分に亀裂が入っています。

DSC01222.JPG

こうしてみると結構凄い状態になっていますね!

BEATでベルト鳴きが出た場合。音止めスプレー等で対処しても一時的改善で終わってしまう事が多いです。特に湿気の多いときは「キュウルキュウル」が多くいいますね。

※因みに超ジュラルミンプーリー等の装着の場合も、梅雨時にキュウルキュウル音いいやすいです。
材質の関係だと思われます。小生も付けてますが時々なので余り気にしてませんが・・・。

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

コメントは受け付けていません。

関連する人気記事

Since 2006 isomasa web site Japanese text only
Copyright(C) 2024 isomasa auto All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE