close >>

新年度スタート!車載品のチェックも大切かと思い、そこで改めて「停止表示板」のご紹介です。

2023年04月03日

皆様の愛車にも勿論!「旧車の必需品」として搭載されていると思われる「停止表示板」のご紹介となります。

 

 

発炎筒については搭載義務が有り、車検受験の際に搭載必須となりますが、「表示板」については推奨しているだけです。

その為、表示板に関しては搭載していなくても法的に問題は無し、しかし高速道路上で事故・故障などで駐停車では必要。

もし、その時に設置していなかったら「故障車両表示義務違反」となり、違反切符を切られます。(@_@;)

例え法的に搭載義務は無くても、高速道路や一般道での非常時を考えた場合、お持ちでなければ搭載を検討されては如何でしょうか?

 

 

で、この「停止表示板」、規格に合格していればどこのメーカーの物でも良いのでは?とも思いがちですが・・・。折角所持するのなら、シェア率の高い商品を当店ではお勧めしています。

上記ご紹介のタイプは台座も太く、道路上に置いた際、強い風の際にも確りとその役目を果たせます。

 

 

今回ご紹介するメーカーは読んで字の如しと言うか、道路上に設置されている「反射マーカー(通称キャッツアイ)」に多く採用されています。その実績としてはトヨタ自動車でも推奨用品とされています。

 

 

最後になりますが小生個人的に緊急時には必須ではないかとの思いから、自身では「停止表示板」と共に「発炎筒」と「LED非常信号灯」を常備搭載しています。

 

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございます。

コメントは受け付けていません。

関連する人気記事

Since 2006 isomasa web site Japanese text only
Copyright(C) 2024 isomasa auto All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE