close >>

最近のコメント

車検でご入庫頂きました。今回はステアリング系のメンテ実施しました。多分・・・これから増えますよ~(-_-)

2018年03月09日

茨城県在住のM/U様ご所有の赤びーです。

 

この度は2年に一度の定期点検整備(車検)にてご入庫頂きました。

 

 

 

 

定番のブレーキ系、燃料系、電動ファン関係と併せて、

今回はステアリング系のメンテナンス実施しました。

 

 

 

 

<メンテをする理由>

経年及び走行距離過多によりステアリング操作時にガタが発生する事と、併せて、停車中にステアリングやボディーに伝わってくる振動を抑えるのが目的です。

 

 

 

 

上記画像はリビルド化されたステアリングラックASSYですが、ブッシュが潰れているのが判りますね!

 

手前が新しいブッシュで、正式名称は「ステアリングギヤボックスクッションB」と言います。

 

リビルド品と言えどもブッシュ類については新品では無い為、装着時に一度ブーツとタイロッドエンドを取り外して新品と交換しています。※今回は当店の在庫部品で対応いたしました。

 

 

長年ご相談パーツにて欠品だった部品ですが、最近再販リストに入ったパーツとなりますので、

今後、交換メンテナンスが可能となります。

 

 

 

 

此方もブッシュ4個もラック本体を固定するために使用します。

上記※クッションBと共に大事なパーツとなります。

 

 

 

 

ステアリングラックASSY交換のタイミングは今回のように車検整備がベスト!です。

 

理由は必ずフロント側足まわりの測定を実施するからです。

 

そんな訳で、できればこのタイミングにて左右のタイロッドエンドも新品に交換するのをお勧めします。

 

 

 

 

ステアリング系メンテの過去記事はこちら

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連する人気記事

Copyright(C) 2018 isomasa auto All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE