close >>

遠方からのご入庫有難うございます。

2015年08月03日

神奈川県大和市在住のN/O様のシロびーです。同じ関東でも遠方より御来店、又、整備のご依頼を賜りまして誠に有り難う御座います。
   
今回のご依頼事項ですが、先ずクラッチの繋がり方チョットおかしい?との事。
また、これから乗って行くのに対し、問題となり得る部分のトラブル予防を含めたメンテナンスのご相談です。
クラッチのトラブルは現車確認にて即判明!定番のボンネット内、油圧クラッチマスターからの液漏れが原因。
クラッチマスターASSY/スレーブシリンダーASSY/クラッチホース等を交換。ジャラジャラ音も出るとの事で、トランスミッションを外して、クラッチデスク/カバー/レリーズ・パイロットベアリング/レリーズフォークも交換。
ついでに、クランクオイルシール(フライホイール側)の交換。
そして定番メンテでもある水まわりパーツ交換その他のご依頼です。

  
今回のアルミホイールはスプリングハートと言うAWです。結構少ない(レア)なホイールだと思われますが、今回は別にお預かりしている黄びもこのタイプのシルバーが装着してあります。同時期に珍しいのがかぶりました。

  
水まわりのラジエーター本体と同様のウイークポイントであるウオーターパイプですが、ご覧の様に瀕死の状態です。
    
上側の細いパイプのRの部分が特に危ないです。小生の37万キロもここから漏れてエンジン×となりました。(>_<)

  

  
クランクシールの入れ替え作業中動画
※ここからのオイル漏れの多く原因の一つは、過去の実績からみて「軽量フライホイール装着車両に特に多く」見られました。
小生も過去に一度経験済!その他同時期にクラッチ滑りが2台入庫し2台共にココからオイル漏れにクラッチディスク側にエンジンオイルが回り込みクラッチの滑り現象を引き起こしました。
で、その後、軽量フライホイール装着の場合は、このオイルシールに特殊グリースを塗布にて症状は改善されました。
フリクション♯9 (通称F1グリース?と呼んでおります)値段は高いですが効果抜群!です。
  

  
クラッチKITは社外品も御座いますが、デ〇クセル等(社外品)の場合TODAYの流用となり、使用出来ない訳ではありませんが傷みが早めのようです。
当店の場合、クラッチ系については純正部品を推奨しております。

    

  
RS-MACH製のオイルクーラーを装着しました。中古品のパーツ持ち込みにて欠品パーツも数点有りの状況でしたが、
この手は何度も取り付け経験が御座いましたの、細工にて何とか取り付けが出来ました。

ご予定の7日(金)納車予定にて作業中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連する人気記事

Since 2006 isomasa web site Japanese text only
Copyright(C) 2020 isomasa auto All Rights Reserved. This web site is supported by DOSANITE